しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

金入手したぜ~!!

こんにちは。 しょぼい有段者のなお初段です。どうぞ、ブログをお楽しみください~♪ ▲4七歩よし!うまくいったぜ~! 金をとったぜ~!!いぇ~!! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ これで「詰めろ」になった~!! がっはっは~ (≧▽≦) 俺強ぇ~!! 「詰めろ」だからって、 王手…

▲1一金打で、ど~だ!!

こんにちは。 しょぼい有段者のなお初段です。どうぞ、ブログをお楽しみください~♪ ▲1一金打わっはっは~ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 良い手が思い浮かんだぜ~!! これで「詰めろ」だぜ~!! がっはっは~ (≧▽≦) 俺強ぇ~!! さぁ~、ど~するつもりかな~?玉で、金を…

桂馬とったぜ~!!

こんにちは。 しょぼい有段者のなお初段です。どうぞ、ブログをお楽しみください~♪ ▲8五銀よっし!! 桂馬入手したぜ~ !! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ これで「詰めろ」だぜ~!! がっはっは~ (≧▽≦) !! さぁ~ど~する?もし、守りの手を打てば、 龍を取って、俺の王…

急所見つけた▲6一銀!!

こんにちは。 しょぼい有段者のなお初段です。どうぞ、ブログをお楽しみください~♪ ▲5一歩成ど~だ!! 次に▲6一銀打ちの「詰めろ」だぜ~!! だっはっはっは~ ( ̄∇ ̄*)ゞ さぁ~、ど~する?! お手並み拝見と、いこうかなぁ~ (^ー^) もし、△9五香で、…

あと1手で、俺の勝ちだ~!!

こんにちは。 しょぼい有段者のなお初段です。どうぞ、ブログをお楽しみください~♪ ▲4七歩よっしゃ!金をとったぜ~! わっはっは~ v(^o^)v 次に▲7二金打までの1手詰だ~! がっはっは~ (≧∇≦) 後手は、受ける方法がないから、 王手をかけるしかないけど、…

お前は、もはや大ピンチ!!

こんにちは。 しょぼい有段者のなお初段です。どうぞ、ブログをお楽しみください~♪ 先手が手番のこの局面う~ん。ど~するかなぁ~ ( -_・) ? ▲1四銀打よっし!!ど~だ!! 次に▲2三銀打の「詰めろ」だぜ~!! わっはっは~ (⌒∇⌒)vもし、△3一桂打で、2三…

馬で攻めて、寄せきるぜ~!!

こんにちは。 しょぼい有段者のなお初段です。どうぞ、ブログをお楽しみください~♪ ▲7三角成よっしゃ~!金を取って、角成り~! 持ち駒も豊富だし、寄せきれるぜ~!「詰めろ」だから、受けないといけないね~。 へっへっへ~ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 良い受けがあるの…

まさか!8筋突破された~!

こんにちは。 しょぼい有段者のなお初段です。どうぞ、ブログをお楽しみください~♪序盤で角交換した角を、お互い使って 進んだ中盤の局面 (手番は後手) △9五歩ん~~? 9筋の歩を突いてきた~。 ん~? どんな狙いがあるんだ~ ( -_・)? ん~? なんだろ~…

囲いを崩壊してやるぜ~!!

こんにちは。 しょぼい有段者のなお初段です。どうぞ、ブログをお楽しみください~♪ この局面で、手番は先手の俺。桂・香を手にいれてるし~、 ここから一気に攻めこむぜ~!!天才的な攻撃を見せてやる~!! わっはっは~ ( ̄▽ ̄) ▲2六香打ど~だ! この手…

やられた~!端攻めくらった~!

こんにちは。 しょぼい有段者のなお初段です。どうぞ、ブログをお楽しみください~♪ ▲5七角角を5七に動かして、銀とりだ~!! わっはっは~。銀に逃げ場はないぜ~!! ( ̄▽ ̄)しかも、王様の守りに差があるぜ~!! 俺は雁木(がんぎ)風の囲いで、強いぜ~…

追い詰めたぜ~!わっはっは~!

こんにちは。 しょぼい有段者のなお初段です。どうぞ、ブログをお楽しみください~♪ △6一金打 (先手の僕の龍にあててきたところ) ほ~、そ~きたか。 ここで、龍を逃げたらカッコ悪いぜ~! 金・銀・銀・桂を持ってるし~、 寄せきれるはずだ~。ん~。んん…

あえて取らない強襲打!!

こんにちは。 しょぼい有段者のなお初段です。どうぞ、ブログをお楽しみください~♪この局面、先手の俺にチャンス到来!! はっはっは~、いい攻撃を思いついたぜ~!! (*≧∀≦*) ▲2二角成ど~だ~!! これぞ!天才の一手だぁ~!! だっはっは~!! (σ≧▽≦)…

強すぎ!香車打ち王手!

こんにちは。 しょぼい有段者のなお初段です。どうぞ、ブログをお楽しみください~♪むむむ~( ̄~ ̄;) この局面、先手の俺は、大ピンチだ~。 次の相手の王手で、詰んでしまう~。 王様が助かる手段はなさそうだ~。( > o ん~ん。がぶ~。ぅ。 こちらも…

俺の守備は強いんだぜ~!!

こんにちは。しょぼい有段者のなお初段です。今日は、雨ですね。片手に傘をさして自転車乗ったら、 道路交通法違反になるかもしれないって、 知ってた?僕は最近知りました。 気をつけようと思います。 この局面手番は先手の俺。わっはっは~。 俺が有利に進…

なにぃ~!?攻撃も守備も1手でぇ~!!

こんにちは。しょぼい初段のなお初段です。今年も、ようやくプロ野球が開幕しましたね。 僕は将棋以外にも、スポーツ観戦が大好きです。 ちはみに西武ライオンズファンです。 パリーグ優勝目指してガンバレ~!! ▲3一飛成 の局面がっはっはっはっ~は~! …

うっかり、やらかしてもうた~。

こんにちは~。日本一弱い有段者、なお初段です。最年少タイトル挑戦者、藤井聡太七段が棋聖戦の 初戦を勝ちましたね。すごいなぁ~!! 今後も目が離せないですね。藤井くん頑張れ~!! 初手から ▲7六歩 △3四歩 と、 お互い角道を開けたところ。 ▲6八銀や…

これが俺様の秘策「両狙い」だ~!!

おはようございます。なお初段です。最近、暑くなってきましたね。 今年の夏は、花火大会やれるのかなぁ~。 後手△3六飛 3六にあった歩を取られたところ。 (≧▽≦)ぎゃははは~。 3六の歩を取ってきたかぁ~。(*≧∀≦*)だゃっはっはっは~~~。 俺様の秘策に気…

ど~だ!!必至だぜ~!!がっはっは!!

こんにちは~。外出自粛のため、髪の毛をセルフカットしたら、 ちんちくりん頭になった、なお初段です。笑。 局面は終盤、手番は先手の僕です。 みなさんなら、どんな手を指しますでしょうか? う~ん。う~ん。ど~しよかなぁ~。 ( -_・)?おっ!おおお~!…

キメタぜ!!棒銀戦法!!

こんにちは。 しょぼい初段の、なお初段です。今回は棒銀戦法だ~!!棒銀戦法を簡単に説明すると、 右側の銀を前に前に進めて、飛車・銀・歩で、 2筋を攻めて、敵陣突破を目指す戦法です。ひふみんの相性で知られる、元プロ棋士の 加藤一二三さんがもっとも…

角頭守らないなんて、弱ぇ~なぁ~。

おはようございます。なお初段です。外出時のマスク着用、最近は暑いですよね~。 一瞬はずすと、顔が涼しく感じて、気持ちがいい。 早くマスク無し生活がしたいものです。 後手△3二飛 としたところ。ほ~。飛車を振ってきたか~。 角の頭 (2三の地点) を守…

近づいてきた龍って、やべぇ~!

こんにちは。なお初段です。外出自粛で、お家で過ごす時間が増えますよね。 僕はよく将棋ゲームをやってま~す。 後手△5八龍 (6七龍→5八龍)王手かぁ~。 がっはっは~。そんなの、へっちゃらだぜ~! O(≧∇≦)O「大駒は近づけて受けよ」という格言があるのだ…

必至(ひっし)って何?

おはようございます。なお初段です。僕はGWの3日目です。 今日も、お家で過ごしま~す。さてさて、今日の記事は昨日の続きとなります。 後手△4八歩成 の局面昨日は、▲6四金打~から、連続4回王手を かけたけど、逃げきられてしまいました。王様を追いかけて…

ど~だ!連続王手だ~!

こんにちは。なお初段です。緊急事態宣言の期間が延長になりそうですね。 明日正式発表らしいです。僕はGWの2日目、今日もお家で過ごしています。 ちょっとだけ、外出したけどね!笑 後手△4八歩成りで、穴熊を崩しにきたところ。だか、しか~し、俺様は 金×2…

タダで桂馬くれるの?!ラッキ~!!

こんにちは~。なお初段です。 ゴールデンウィークですね! 僕は不要・不急の外出は控えております。 この局面、出番は後手。俺は~、持駒豊富だし、絶対勝つぜ~!! さ~て、どんな手を指してくるのかなぁ~。 楽しみだぜ~!かかってきなさい! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ…

成らないことって、あるの~?!

こんにちは~。なお初段でっす! みなさん、いかがお過ごしですか。 僕は外出を控えながら生活しています。 早くコロナ収束してほし~。 ▲7八金打ち!!と、竜とりをしたところです。 竜をとって、▲3二飛打ちで、相手玉は詰み だ~よ。えっへっへっへ~。ピ…

左右から挟まれた~!やば~い!

なお初段でございます~。こんにちは~。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 僕は元気にしております。 後手△7八金打の局面m(。≧Д≦。)m 右と左の両側から挟み撃ちで攻められた~! ぎょえ~ぎょえ~ずぇ~~!どっしぇ~~!相手は金持っているぅ~、も…

2丁竜でも恐くない無敵の壁じゃい!

こんにちは。なお初段です。 新型コロナウィルスって、 いつ収束するのかなぁ~。お外で遊びたい~。さてさて、2枚の竜で攻められた局面です。 ▲5四馬と引いて、角とりだ~い!! わっはっはっ Ψ( ̄∇ ̄)Ψしかも、2丁竜なんて、恐くないぜ~! 金・銀4枚+桂…

先に攻めて有利になるぜ~!

みなさん。お元気でしょうか~? ど~も。なお初段です。僕は元気です。 引き続き、この土日も外出を控えております。 先手:なお初段 初手から ▲2六歩、△8四歩、▲2五歩、△8五歩 の局面 お~。後手は真似してきたか~。 でも、俺は先手だぜ~! 先手・後手が…

金底の歩は岩よりも固し!

こんにちは~。なお初段で~す。新型コロナウィルスが流行しちゃってて、 やですね~。外出自粛ということなので、 僕も今日は、ずっと家にいます。 ▲4一角打ち~!! ど~だ!!飛車・金両どりだ~!!やったぜ~!! 飛車を逃がすだろうから、▲6三角成りで…

8筋突破は確実だ~!わっはっは~!

しょぼい有段者のなお初段で~す。 ど~も~。こんにちは~。 ▲8六飛車と、回ったところ。 次に▲8三飛車成りで、大優勢だぜ~! やっほ~ (^3^)/ 相手の持駒は歩だけだから、8三の地点を 守れないもんね、ど~やっても。 8二に歩を打てればいいけど、 二歩の…