しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

ど~だ!連続王手だ~!

こんにちは。なお初段です。

緊急事態宣言の期間が延長になりそうですね。
明日正式発表らしいです。

僕はGWの2日目、今日もお家で過ごしています。
ちょっとだけ、外出したけどね!笑


f:id:nao-shodan:20200503215255p:plain
後手△4八歩成りで、穴熊を崩しにきたところ。

だか、しか~し、俺様は 金×2枚 , 銀×2枚
持ってるし~!

さらに、こちらは、堅い穴熊囲い!
相手は、守り駒が無い、空っぽ囲い!
がっはっは~!!

飛車・角は、とられちまったが、
俺様の方が、はるかに優勢だぜ~!!
がっはっはっは~!!(σ≧▽≦)σ

f:id:nao-shodan:20200503220523p:plain
▲6二金打 王手だ~!! ヽ(´▽`)/
△8二玉

f:id:nao-shodan:20200503220852p:plain
▲7二金打 そしてまた王手だ~い!!
△9三玉

f:id:nao-shodan:20200503221107p:plain
▲8二銀打 またまた王手じ~ぃ!!( ̄∇ ̄)
△8四玉

f:id:nao-shodan:20200503221447p:plain
▲9三銀打 4連続王手だ!!わっはっはっ~
△8五玉

むむむ~。逃げ足だけは速いようだな!
げっ!うげ~!持駒全部使ってもうた。。。
あはははは ( ̄▽ ̄;)。。。
くそ!逃げきられてもうた!(;゜∇゜)。。。
がへひ~!!しょぼひ~!!(><*)~


将棋には「王手は追う手」という格言があります。
無計画に、王手、王手と追ってしまうと、
つかまえられなくなってしまうよ~、
という意味です。
王様を追いかけるだけではなくて、
逃げ道をふさぐことも考えましょう。

では、今回のケースでは、どのように、
逃げ道をふさげばよかったのか、
明日また、記事を投稿するので、読んでみてね~。
それでは、今夜は、おやすみなさ~い。