しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

キメタぜ!!棒銀戦法!!

こんにちは。
しょぼい初段の、なお初段です。

今回は棒銀戦法だ~!!

棒銀戦法を簡単に説明すると、
右側の銀を前に前に進めて、飛車・銀・歩で、
2筋を攻めて、敵陣突破を目指す戦法です。

ひふみんの相性で知られる、元プロ棋士
加藤一二三さんがもっとも得意とする戦法です。


f:id:nao-shodan:20200524145549p:plain
後手△3四歩打 としたところ

ほ~。銀とりかぁ~。
だっはっはっは~。俺様の銀は逃げないぜ~!!
棒銀戦法の強さを思い知らせてやるぅ~!!
O(≧∇≦)O


f:id:nao-shodan:20200524150419p:plain
▲2四歩

ど~だ!!
ここで銀を逃げずに、歩をぶつけるのが、
俺様の棒銀戦法じゃ~い!!えっへん ( ̄^ ̄) !!


f:id:nao-shodan:20200524151129p:plain
△3五歩

銀をとってきたかっ!
がっはっは~。弱ぇ~なぁ~。
目先の銀に目が眩んだかぁ~!
わっはっはっ~ (^O^) 銀ならくれてやるぜ~!


f:id:nao-shodan:20200524151519p:plain
▲2三歩成

キメタぜ!!これが棒銀戦法の極意なのだ!!
がっはっはっはっは~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
俺って、強ぇ~!強すぎる~!!がっはっは~!!

さぁ~どする?
俺様の飛車が成るのも、時間の問題だな!!
わっはっはっ~ (^○^)v


f:id:nao-shodan:20200524152344p:plain
△2七歩打

なんだそりゃ~?! (?_?)
タダで歩をくれるんか?!
弱ぇ~なぁ~。はっはっはっは~。


f:id:nao-shodan:20200524152654p:plain
▲同飛

歩を、もらっておこう!
はっはっはっはっ~。(^○^)


f:id:nao-shodan:20200524152900p:plain
△2六歩打

頭大丈夫かぁ~?? ( ・◇・)?
やけになって、また歩打ってきた~。
本当弱ぇ~なぁ~。ザコいぞ!
わっはっはっ~はっ~。


f:id:nao-shodan:20200524153247p:plain
▲同飛

歩をくれて、ありがとさ~ん♪
(≧▽≦)ぎゃははは~♪


f:id:nao-shodan:20200524153413p:plain
△2五歩打

あらあら、もう勝負をあきらめちゃったのね~。
また歩をくれるのね~。かわいそうにね~。
俺様が強すぎたんだね~。
がっはっはっはっはっ~ ヘ(≧▽≦ヘ)♪
ザコい!!ザコ過ぎる!!ぎゃははは~♪


f:id:nao-shodan:20200524153857p:plain
▲同飛

あ~もぉ~、歩でお腹いっぱいだ~!!
はっはっはっ~。投了したって、いいんだぜ~!!
わっはっはっ~ (*≧∀≦*)


f:id:nao-shodan:20200524154158p:plain
△3四銀

へ~、飛車とりね~。
余裕のヨーヨー、イカの助~~~ (*^¬^*)v
全然問題ないし~~。


f:id:nao-shodan:20200524154601p:plain
▲2八飛

飛車を引いて、問題ナッシング~。
(^o^ゞ~~~ はっはっは。


f:id:nao-shodan:20200524154833p:plain
△2三銀

Σ(゜Д゜;ノ)ノ うぎょ~~~~!!
Σ(;゜∇゜ノ)ノ うぎょ、ぎょ~~~!!

と金がとられてもうた~!!ひょえ~!!
え~っ!!飛車も成れないじゃん!!
げ、げっ、そ~いえば、銀もとられたし~!!
(。>д<)o !!あべし!!げふこ!!がへひ!!

2三に、と金を作ったところまでは、
うまくいってたのに~~~なぜだぁ~~~!!
o(T□T)o う~。


相手の駒の頭に歩を打つことを「たたきの歩」と
いいます。
その歩をとらせることで、相手の駒の位置を
1マスずらすことができます。
また、歩をとらずに逃げると、その歩が残り、
攻めの拠点となります。
ぜひ、覚えたい手筋の1つです。