しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

近づいてきた龍って、やべぇ~!

こんにちは。なお初段です。

外出自粛で、お家で過ごす時間が増えますよね。
僕はよく将棋ゲームをやってま~す。


f:id:nao-shodan:20200509164054p:plain
後手△5八龍 (6七龍→5八龍)

王手かぁ~。
がっはっは~。そんなの、へっちゃらだぜ~!
O(≧∇≦)O

「大駒は近づけて受けよ」という格言があるのだ!
がっはっはっは~!!
近づけてから、合駒で受けて、その大駒に
当てれば、その大駒は逃げるしかないのだ!!

そして、手番が自分に回ってくるのだよ!!
がっはっは~。弱ぇ~なぁ~。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
そんなことも、知らんのかぁ~。だっはっは~。


f:id:nao-shodan:20200509170357p:plain
▲4八金打

金で、合駒だ~!!龍とり~!!
わっはっはっ~。うるさいハエは、
簡単に追い返せるぜ~!!とっとと逃げな~。
わっはっはっ (≧▽≦)


f:id:nao-shodan:20200509170852p:plain
△4七金打

うぎょっ!!うぎょぎょきょ~!!
(゜ロ゜;ノ)ノ
龍逃げないのか~!!また、王手かぁ~!!
む~むむむ。むん。(~_~;)
この、4七の金はとれない。。。


f:id:nao-shodan:20200509171330p:plain
▲2八玉

逃げるしかない。。。やばいかも。。。


f:id:nao-shodan:20200509171540p:plain
△4八龍

がべし!!ふげご!!だしし!!
死んだ~ぁ~ (∋_∈) 詰んだ~ぁ~。
負けました。しょぼい。


王様と1マス離れたところに龍が迫ることを、
一間龍 (いっけんりゅう) といいます。

今回のケースのように、合駒をして王手を
防いだとしても、持ち駒の金などを打って
再度王手がかかれば、対処できない強烈な1手と
なります。なぜなら、龍の王手をさえぎっている
合駒は動くことができないからです。

一間龍は、寄せの代表的な形のひとつなので、
ぜひ覚えておきましょう。