しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ど~だ!!必至だぜ~!!がっはっは!!

こんにちは~。外出自粛のため、髪の毛をセルフカットしたら、 ちんちくりん頭になった、なお初段です。笑。 局面は終盤、手番は先手の僕です。 みなさんなら、どんな手を指しますでしょうか? う~ん。う~ん。ど~しよかなぁ~。 ( -_・)?おっ!おおお~!…

キメタぜ!!棒銀戦法!!

こんにちは。 しょぼい初段の、なお初段です。今回は棒銀戦法だ~!!棒銀戦法を簡単に説明すると、 右側の銀を前に前に進めて、飛車・銀・歩で、 2筋を攻めて、敵陣突破を目指す戦法です。ひふみんの相性で知られる、元プロ棋士の 加藤一二三さんがもっとも…

角頭守らないなんて、弱ぇ~なぁ~。

おはようございます。なお初段です。外出時のマスク着用、最近は暑いですよね~。 一瞬はずすと、顔が涼しく感じて、気持ちがいい。 早くマスク無し生活がしたいものです。 後手△3二飛 としたところ。ほ~。飛車を振ってきたか~。 角の頭 (2三の地点) を守…

近づいてきた龍って、やべぇ~!

こんにちは。なお初段です。外出自粛で、お家で過ごす時間が増えますよね。 僕はよく将棋ゲームをやってま~す。 後手△5八龍 (6七龍→5八龍)王手かぁ~。 がっはっは~。そんなの、へっちゃらだぜ~! O(≧∇≦)O「大駒は近づけて受けよ」という格言があるのだ…

必至(ひっし)って何?

おはようございます。なお初段です。僕はGWの3日目です。 今日も、お家で過ごしま~す。さてさて、今日の記事は昨日の続きとなります。 後手△4八歩成 の局面昨日は、▲6四金打~から、連続4回王手を かけたけど、逃げきられてしまいました。王様を追いかけて…

ど~だ!連続王手だ~!

こんにちは。なお初段です。緊急事態宣言の期間が延長になりそうですね。 明日正式発表らしいです。僕はGWの2日目、今日もお家で過ごしています。 ちょっとだけ、外出したけどね!笑 後手△4八歩成りで、穴熊を崩しにきたところ。だか、しか~し、俺様は 金×2…

タダで桂馬くれるの?!ラッキ~!!

こんにちは~。なお初段です。 ゴールデンウィークですね! 僕は不要・不急の外出は控えております。 この局面、出番は後手。俺は~、持駒豊富だし、絶対勝つぜ~!! さ~て、どんな手を指してくるのかなぁ~。 楽しみだぜ~!かかってきなさい! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ…