しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

成らないことって、あるの~?!

こんにちは~。なお初段でっす!
みなさん、いかがお過ごしですか。
僕は外出を控えながら生活しています。
早くコロナ収束してほし~。

f:id:nao-shodan:20200425163211p:plain
▲7八金打ち!!と、竜とりをしたところです。
竜をとって、▲3二飛打ちで、相手玉は詰み
だ~よ。えっへっへっへ~。ピース!

さ~、ど~する。竜を逃がすのか~。
△7六に逃げても、▲7五金で、竜捕獲だぜ~!
がっはっはっ~。この勝負、勝ったな!
( ̄∇ ̄) v

f:id:nao-shodan:20200425164057p:plain
△7六香打ちだと~! 竜逃げないのか~!
う~む。なるぼど~。
このままだと、こっちがヤバイ!詰まされてまう!
むむむ。

f:id:nao-shodan:20200425164516p:plain
▲7七歩打ちだ~!
へっへっへ~。これで、大丈夫だぜ~!
依然として竜とりだ~よ。わっはっはっ。
ヘ(≧▽≦ヘ)
次の△同香成りの後で、竜をとれる!!
うひひひ~(~▽~@)♪

f:id:nao-shodan:20200425165245p:plain
△同香成らず

ええぇ~!!(゜〇゜;)?! 成らず?!
成れるチャンスなのに、成らないなんて、
ありえね~から~。

げろげ~ろ。。。( ̄~ ̄;)
成らずの場合、竜がとれない。。。

f:id:nao-shodan:20200425165859p:plain
王は逃げると、詰みがあるから、
▲同金しかない。

f:id:nao-shodan:20200425170119p:plain
△同竜

f:id:nao-shodan:20200425170203p:plain
▲7八香打ちじゃ~!!
ど~だ!再び竜とりじゃ~い!! (`へ´*)ノ

f:id:nao-shodan:20200425170411p:plain
△6八金打ち

Σ (゜ロ゜ノ)ノ げろ~げ~ろ。ぶっちゃ~!
詰んでもうた~~~。

▲8九玉しかないが、、、次に△7八金で、
▲9九玉 △8八金 にて、終わってる。。。
(T△T) うぉ~。がび~ん。負けた。
俺しょぼい。


香車や、桂馬・銀は、成ると
もともとの動ける範囲が失われて
金の動きになります。

もともとの動ける範囲の方が有利な場合は、
不成り(成らないこと)を選ぶこともできます。
どちらの方が良いのか見極めましょう。

また、飛車・角・歩は、もともとの動ける範囲に、
プラスで動ける範囲が増えるので、99%成った方が
得です。ただし、ごくごく希に成らない方が良い
場合もあります。 機会があったら、このブログで
紹介しますね!