しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

強すぎ!香車打ち王手!

こんにちは。
しょぼい有段者のなお初段です。

どうぞ、ブログをお楽しみください~♪

f:id:nao-shodan:20200704071908p:plain

むむむ~( ̄~ ̄;)
この局面、先手の俺は、大ピンチだ~。
次の相手の王手で、詰んでしまう~。
王様が助かる手段はなさそうだ~。( > o < ")

ん~ん。がぶ~。ぅ。
こちらも王手をかけて、連続王手で
詰ませるしかない!!


f:id:nao-shodan:20200704092222p:plain
▲2九香打

ど~だ!!王手だ~!!
がっはっは~。いい手を思いついたぜ~!!
俺って天才か!!わっはっは~( ̄∇ ̄)♪♪

2筋のどこのマスに合駒を打っても、
香車が進んでとるだけだし~ (^o^)

例えば△2二歩打でも、▲同香成だし~ (^o^)v

合駒しないで、△1二玉 と逃げても、
▲2三香成~から、詰むし~ v(^o^)v

【合駒(あいごま)とは】
離れたマスからの王手に対して、
持駒を打ってさえぎること。

きゃっはっはっは~!! (*≧∀≦*)
俺様の勝ちだ~!!大逆転じゃ~!!
いぇ~い!!勝ちました~!!
やっほっほ~ぃ!!初めての勝利だ~!!
今まで、負け続けてきた甲斐があったな~。
だっはっはっは~!!(σ≧▽≦)σ

さぁ~ど~する?
早く負けを認めなさい!
じゃっしゃっしゃっしゃ~!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


f:id:nao-shodan:20200704100151p:plain
△2三歩打

だっせ~!!ザコいな~!!
合駒したって、意味ないじ~ん。
うはははは~。(/▽\)♪


f:id:nao-shodan:20200704100448p:plain
▲2三同香不成

はっはっは~。再び王手だぁ~!!
成らないのがミソなのだ~!!
成ったら王手にならないからね~。

ミソ・ミソ・ミソ・ミソ・みそラーメン♪
俺が勝ったら、おごってね~♪
ひっはっはっは~ Ψ(≧▽≦Ψ)♪


f:id:nao-shodan:20200704101203p:plain
△1二玉

そこに逃げても意味ないよ~ん。
へっへっへっへ~ ( ̄∇ ̄)


f:id:nao-shodan:20200704101554p:plain
▲2二香成

またまた、王手だ~!!
んぎゃっほ~? あれ? まさか? (; ̄Д ̄)?


f:id:nao-shodan:20200704101919p:plain
f:id:nao-shodan:20200704101942p:plain
f:id:nao-shodan:20200704102013p:plain

うんぎょ~~~ (゜ロ゜;ノ)ノ
まじかぁ~~~ ( ; ゜Д゜) °゜
うそやろ~~~ (´Д`|||)

逃げきられて、もうた~~~!!
げぼし!あへし!がへひ!m(。≧Д≦。)m

俺の負けだ。。。。。( TДT)


【今回の教訓】
離れたマスから王手を打たれて、
合駒しても防げないと思った場面でも、
諦めないで、もう一度考えてみてください。

合駒を打つ位置によっては、助かる場合が
ありますので。