しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

俺の守備は強いんだぜ~!!

こんにちは。しょぼい有段者のなお初段です。

今日は、雨ですね。

片手に傘をさして自転車乗ったら、
道路交通法違反になるかもしれないって、
知ってた?

僕は最近知りました。
気をつけようと思います。


f:id:nao-shodan:20200628092213p:plain
この局面

手番は先手の俺。

わっはっは~。
俺が有利に進んでいるぜ~!(* ̄∇ ̄)ノ

なんといっても、俺の王様の守りは、固いぜ~!!

王様を守るための、駒の配置を「囲(かこ)い」と
呼ぶんだけど、今の俺の囲いは「美濃(みの)囲い」
っていうもので、とても守備力が高いんだぜ~!!

特に、美濃囲いは、横からの攻撃に強いのだ!!
相手は、横から龍で攻めようとしてるようだが、
余裕~余裕~の、よっちゃんイカ太郎~
ってなもんだ!!わっはっは~ (^○^)

(↓下記図参照)
f:id:nao-shodan:20200628094849p:plain
f:id:nao-shodan:20200628094910p:plain
f:id:nao-shodan:20200628094930p:plain
f:id:nao-shodan:20200628112010j:plain



f:id:nao-shodan:20200628095625p:plain
▲9一飛成

飛車が成って、香車を補充だぜ~い!!
俺様が大優勢だぜ~い!! v(* ̄∇ ̄*)v


f:id:nao-shodan:20200628102348p:plain
△3六桂打

無理やり、桂馬で王手してきたか~。
ひゃっはははは~。( ̄∇ ̄*)
そんなの、へっちゃらだぜ~!!
っと思ったが。。。

あうっ?んが? σ(^_^;)?
この桂馬はとれない!!
ありゃ~ \(~ロ~)/ 角が王様をにらんでる~。


f:id:nao-shodan:20200628103221p:plain
▲3九玉

ここへ、避難じゃい。
(# ̄З ̄)


f:id:nao-shodan:20200628103431p:plain
△2八金打

どっっひゃぁ~~ (*≧∀≦*) ~~!!
詰んでもうた~~ (T▽T;) ~~!!

じゃい。じゃい。じゃ~い。
ぶ・げ・じゃ~○※□◇#△~~(/≧◇≦\)
参りました。


美濃囲いは、少ない手数で完成し、
守備力も高いのですが、弱点があります。

それは、今回のように、角の斜めのにらみ+
桂馬打ちです。

これは「美濃のコビン攻め」と言われる、
攻めの手です。

美濃囲いをする時は、コビン攻めに
注意しましょう。