しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

やられた~!端攻めくらった~!

こんにちは。
しょぼい有段者のなお初段です。

どうぞ、ブログをお楽しみください~♪

f:id:nao-shodan:20200725130543p:plain
▲5七角

角を5七に動かして、銀とりだ~!!
わっはっは~。銀に逃げ場はないぜ~!!
( ̄▽ ̄)

しかも、王様の守りに差があるぜ~!!
俺は雁木(がんぎ)風の囲いで、強いぜ~!!
お前は、見たことないような、
ヘボ囲いだなぁ~、ひゃっはっはっは~。
弱ぇ~なぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ


f:id:nao-shodan:20200725132050p:plain
△9五歩

あれあれ? 歩をタダでくれるのかなぁ?
銀はいつでも、とれるから、
歩をいただいておこう。
はっはっは~ (^○^)


f:id:nao-shodan:20200725132356p:plain
▲同歩

歩を、ありがと~、サンキュ~!
(^_^)v


f:id:nao-shodan:20200725132630p:plain
△9八歩打

なにそれ~?!
そんな端っこに打って、ど~するの~?!
そんなの意味ないぜ~!弱ぇ~なぁ~。
だっはっはっは~!! ヘ(≧▽≦ヘ)


f:id:nao-shodan:20200725133151p:plain
▲同香

もういっちょ、歩もらい~。(^○^)


f:id:nao-shodan:20200725133602p:plain
△9七歩打

あれ? わざと負けようとしてるのかなぁ??
ぎゃははは~ (σ≧▽≦)σ

歩をタダでくれるの~、もう3枚目だよ~。
もってけ泥棒~ ってなもんだ~ ♪
まさに~ 歩のバーゲンセールや ~♪♪
ひゃっほっほっほ~ (~▽~@)♪♪♪


f:id:nao-shodan:20200725134622p:plain
▲同香

ほな、遠慮なく、いただきま~す!
へっへっへ~ (*≧∀≦*)


f:id:nao-shodan:20200725134757p:plain
△9八銀打

なんじゃ~そりゃ~ σ(^_^;)!?
俺の桂馬が、ほしいんかい~?
あげてもいいけど、タダでじゃ~やだよ~ん。
銀・桂 交換してあげる~。
銀の方が価値が高いから、俺の駒得だけどね~。
がっはっは~ O(≧∇≦)O


f:id:nao-shodan:20200725135611p:plain
▲8八金

こちらの銀も捕まえたぜ~。
いっしっしっし~ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


f:id:nao-shodan:20200725140023p:plain
△8七銀成

あれ? まさか?!
うぎょ~ぎょぎょぎょ~ Σ (゜ロ゜ノ)ノ !!
まじなのか~ (゜〇゜;) ?!
うっ~!う~!うわ~ (´□`;)
この成り銀 をとるしかない。。。


f:id:nao-shodan:20200725140715p:plain
▲同金

あじゃ~ぱ~ ( TДT)。。。
ぱ~ぱ~ 頭がパ~ (/≧◇≦\)


f:id:nao-shodan:20200725140822p:plain
△同飛成

げろろろろ~ o(T□T)o
簡単に8筋を突破されてもうたぁ~。
雁木風囲いって、なんですの~?

あべし!ふげご!がへひ~!
m(。≧Д≦。)m

やられた~~~ (´д`|||) ~


【今回の教訓】
歩を連打して、香車をつり上げて、
空いたマスに駒を打ち込む、という端攻めの
方法があります。
特に、飛車のいる側の端攻めには、
十分注意が必要です。