しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

これが俺様の秘策「両狙い」だ~!!

おはようございます。なお初段です。

最近、暑くなってきましたね。
今年の夏は、花火大会やれるのかなぁ~。

f:id:nao-shodan:20200607054421p:plain
後手△3六飛
3六にあった歩を取られたところ。


(≧▽≦)ぎゃははは~。
3六の歩を取ってきたかぁ~。

(*≧∀≦*)だゃっはっはっは~~~。
俺様の秘策に気がついていないようだな!!
弱ぇ~!!ザコい!!しょぼい!!

飛んで火に入る夏の虫とは、このことだ~!!(σ≧▽≦)σ まだ夏には少し早いけどな!!
じゃっしゃっしゃっしゃぁ~!!


f:id:nao-shodan:20200607055541p:plain
▲2二角成

ここで、角交換だぜ~!!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ


f:id:nao-shodan:20200607060100p:plain
△同銀


f:id:nao-shodan:20200607060241p:plain
▲4五角打

決まったぜ~!!
成り・飛車取りの両狙い!!
だっはっはははは~ははは~!!
ヘ(≧▽≦ヘ)♪ 最高♪サイコウ♪
サイ・アンド・コウ♪ DJコウ♪

さぁ~ど~する?
両方の狙いを同時に防ぐことはできないぜ~!!
飛車を逃がすのかな?! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ わっはっは~


f:id:nao-shodan:20200607061041p:plain
△5四角打

うぎょ~!!
うぎょぎょきょ~!! (゜ロ゜;ノ)ノ
その手があったか!!

だか、しか~し!
飛車が取れるぜ~!!
飛車と角の交換にはなるが、飛車の方が、
断然使いやすいもんね~。(^o^)


f:id:nao-shodan:20200607061826p:plain
▲3六角

遠慮なく、飛車もらい~!!
いぇ~い!!v(^o^)v


f:id:nao-shodan:20200607062028p:plain
△同角


f:id:nao-shodan:20200607062122p:plain
▲4八金

おっとっと~。
4七に角を成らせるわけにはいかない~。
ここは、守りの1手を指さねば。(-。-;)


f:id:nao-shodan:20200607062511p:plain
△5五角打

どっしぇ~!!マジかぁ~!!Σ(T▽T;)
ぎょぎょぎょ~!!やられた~!!(。>д<)
成り&香車取り・飛車取りの両狙いを、
返されてもうた~!!
げろし!!あべべ!!んがし!!
参った。。。( TДT)



「▲4五角打」のような両狙いの手には、
角を合わせ打つのが良い方法です。
角には角で対抗すると覚えましょう。

また、飛車と角の交換は、飛車を手にした方が
得するような感じがしますが、今回のケースの
ように、まだ序盤で、金・銀が自陣の1段目にいる
場合は、飛車を打ち込むスキがないので、
角の方が使いやすいことも、よくあります。