しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

なにぃ~!?攻撃も守備も1手でぇ~!!

こんにちは。しょぼい初段のなお初段です。

今年も、ようやくプロ野球が開幕しましたね。
僕は将棋以外にも、スポーツ観戦が大好きです。
ちはみに西武ライオンズファンです。
パリーグ優勝目指してガンバレ~!!


f:id:nao-shodan:20200621142357p:plain
▲3一飛成 の局面

がっはっはっはっ~は~!
ど~だ!飛車が成り込んだぜ~!
俺には、とっておきの狙いの手があるんだぜ~!
げっへっへっへ~ ヘ(≧▽≦ヘ)♪

(↓下記図 狙いの手↓)
f:id:nao-shodan:20200621143041p:plain
f:id:nao-shodan:20200621143114p:plain
f:id:nao-shodan:20200621143142p:plain
f:id:nao-shodan:20200621143210p:plain
f:id:nao-shodan:20200621143230p:plain

さ~ど~する?
俺の狙いの手を防げるかな~?
ムリだな!だっはっは~!(≧∇≦)

持ち駒の飛車と歩だけじゃうまく防げない
だろうし~。
それに、攻めで力を発揮する飛車を守りに
使うのヤダろうし~。

わっはっは~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
さ~ぁ~ど~する? お手並み拝見といこうか~!
じゃっしゃっしゃっしゃぁ~ (*≧∀≦*)ノ

f:id:nao-shodan:20200621144117p:plain
△4九飛打

ふ~む、ふむ。飛車を攻めに使ってきたか~!
そんな王手、全然怖くないぜ~!

守らずに攻めてくるなんて、
俺の狙いの手は決まったも同然だな~!!
がっはっは~!! Ψ(≧▽≦)Ψ

f:id:nao-shodan:20200621144447p:plain
▲8八玉

ここへ逃げれば、安全だっ~ってなもんだ!!
ひゃっはっはっは~。( ̄▽ ̄)

f:id:nao-shodan:20200621144744p:plain
△4一歩打

ん?( -_・)?

ぎょぇ~え~!!!!! (゜ロ゜;ノ)ノ
歩を打たれて、守られてもうたぁ~!!
これじゃ~、龍の横利きが遮られて、
狙いの手が打てない~!!
げろげろげろし!! (´Д`||| )
あべし!!んげご!!がっへひ!!(≧Д≦)

あの飛車打ちは、攻めの手だけじゃなくて、
守りにも利いていたのかぁ~!!やられた~!!
(T▽T;)。。。


今回の△4九飛打ちの王手は、
攻めの手であると同時に、守りの手でも
あったのです。

このように、攻めと守りに利く手のことを
「攻防手 (こうぼうしゅ) 」といい、とても価値の
高い1手です。

攻防手は、飛車と角を使ったものが多いので、
飛車・角が持ち駒にあるときは、攻防手を考えて
みるといいと思います。