しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

2丁竜でも恐くない無敵の壁じゃい!

こんにちは。なお初段です。
新型コロナウィルスって、
いつ収束するのかなぁ~。お外で遊びたい~。

さてさて、2枚の竜で攻められた局面です。

f:id:nao-shodan:20200412110100p:plain
▲5四馬と引いて、角とりだ~い!!
わっはっはっ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

しかも、2丁竜なんて、恐くないぜ~!
金・銀4枚+桂・香で守って、めちゃ堅いぜ~!
この分厚い壁は、簡単には破れないから~!
がっはっは~ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

f:id:nao-shodan:20200412110151p:plain
△9六歩
なに~!! Σ( ̄□ ̄;)
横からじゃなくて、上から攻めてきたか!!
むむむ。

f:id:nao-shodan:20200412110508p:plain
次に△9七歩成りとされると、
詰んじゃうっぽいなぁ~、たぶん~。
ここは、▲同歩でいこう。

f:id:nao-shodan:20200412111241p:plain
△同香 ね。なるほど。

f:id:nao-shodan:20200412111433p:plain
え~い!▲同香じゃ~い!( ̄^ ̄)

f:id:nao-shodan:20200412111611p:plain
うぎょっ!( ̄▽ ̄;) △9七銀打 ~があったのか!
相手は金を持っている。。。。。
参りました。m(+.+)m
分厚い壁が仇となって、動ける範囲が狭すぎる~。
がへひ~!ふげご~!あべし!(´Д`|||)


この将棋は、壁の反対側から攻められ、
せっかくの鉄壁がまったく機能しませんでした。
それどころか、玉の逃げ道をふさぐ
邪魔な壁になって、負けてしまいました。

玉を守る時には、堅さはもちろん大切なですが、
玉の逃げ道なども考えに入れて、囲いのバランスを
とるようにしないといけません。