しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

うっかり、やらかしてもうた~。

こんにちは~。日本一弱い有段者、なお初段です。

最年少タイトル挑戦者、藤井聡太七段が棋聖戦
初戦を勝ちましたね。すごいなぁ~!!
今後も目が離せないですね。藤井くん頑張れ~!!


f:id:nao-shodan:20200613102626p:plain
初手から ▲7六歩 △3四歩 と、
お互い角道を開けたところ。


f:id:nao-shodan:20200613131726p:plain
▲6八銀

やべっ!!やってもうた!!Σ(゜ロ゜;)
ふつうに駒組みしたつもりが、
うっかり、してもうた!!
角がヤバい!!(。>д<)

頼む~気づかないでくれ~(~_~;)
まじ頼むぞ~気づくな~気づくな~。
そう簡単に、気づかないでしょ~、ね~ぇ。
お願いだ~、角の方を見るなよ~。


f:id:nao-shodan:20200613133054p:plain
△8八角

ぎょえ~!!やっぱ、バレたか~!!(´Д`|||)
角をタダでとられてしもた~。
げろし!ばしし!がへひ!(。≧Д≦。)
やらかしちまった~。(T▽T)


今回のケースでは、角が孤立していたために、
タダでとられて、大損してしまいました。

↓下記のように、角に、銀・飛車で連絡が
ついていれば、角をとられた場合でも、
取り返すことができます。
f:id:nao-shodan:20200613134243p:plain
このように、ある駒に、別の駒で連絡がついている
ことを、将棋特有の表現で「ヒモがついている」と
言います。

また、この角と銀は、お互いでヒモをつけあって
います。(銀にも角で連絡がついている)
駒と駒が連携しているのは、とても良いことです。

ヒモがついているか、ついていないかは、
とても大切なことです。
ヒモがついていれば、駒をタダでとられる心配は
ありません。

ヒモの意識を常に持つようにしましょう。