しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

金底の歩は岩よりも固し!

こんにちは~。なお初段で~す。

新型コロナウィルスが流行しちゃってて、
やですね~。外出自粛ということなので、
僕も今日は、ずっと家にいます。

f:id:nao-shodan:20200328130609p:plain
▲4一角打ち~!!
ど~だ!!飛車・金両どりだ~!!やったぜ~!!
飛車を逃がすだろうから、▲6三角成りで、
俺の優勢は決まりだ~い!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

f:id:nao-shodan:20200328131028p:plain
△3九飛車打ちだと~!
なに~!王手されてもうた~~!
でも、がっはっは~。
「金底の歩は岩よりも固し」とうい格言を
知らないかなぁ~。ヘボいなぁ~。
(´∀`) 余裕~。

f:id:nao-shodan:20200328131610p:plain
▲5九歩打ち。
この歩打ちは、岩よりも、隕石よりも、
固いんだぜ~!! ど~だ、参ったか~!

〈先手 反則負け *二歩* 〉
二歩とは : 自分の歩がある筋に、もう1枚歩を
打つ反則。

うぎょ~!!(゜ロ゜;ノ)ノ
5三に歩がおった~!!
げろ~げろ~!!やってもうた~~!!
しょぼい~~しょぼ過ぎる~~ (T-T)


金底の歩は、飛車に横から攻められた時には、
とても有効な受けですが、二歩には、
注意が必要です。

なお、将棋ゲームアプリなどでは、
自動的に二歩は打てないものが多いので、
注意が必要なのは、人と対面での将棋ですね!

f:id:nao-shodan:20200328133537p:plain
また、と金の場合は、歩が打てます。
今回のケースでは、もし5三がと金なら、
▲5九歩は打てます。

f:id:nao-shodan:20200328134400p:plain
ただし、もうひとつ、金底の歩で、気をつけたい
ことがあります。

それは、相手から、金の頭に、
歩を打たれることです。
同金とすると、破られてしまうので、
金底の歩を打った意味がなくなり、
困ってしまいます。

相手が歩を持っていないか、チェックすることを
忘れずに!