しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

タダで桂馬くれるの?!ラッキ~!!

こんにちは~。なお初段です。
ゴールデンウィークですね!
僕は不要・不急の外出は控えております。

f:id:nao-shodan:20200502162725p:plain
この局面、出番は後手。

俺は~、持駒豊富だし、絶対勝つぜ~!!
さ~て、どんな手を指してくるのかなぁ~。
楽しみだぜ~!かかってきなさい!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ わっはっはっ~。

f:id:nao-shodan:20200502163327p:plain
△2六桂打

(≧▽≦) ぎゃははは~。
桂馬タダでくれるのか~ラッキー!!
次に、4三に桂を打てば、俺様な勝利じゃ~!!
弱ぇ~なぁ~。ぶはははは~。

f:id:nao-shodan:20200502163800p:plain
▲同歩で~す。遠慮なくいただくぜ~!
(*≧∀≦*)

f:id:nao-shodan:20200502164000p:plain
△4九角打

なにそれ~~、べっつに~、かわすだけだよ~ん。

f:id:nao-shodan:20200502164251p:plain
▲2八玉

さっと、かわすのだ~!(^ー^)

f:id:nao-shodan:20200502164427p:plain
△2七金打

うっ (゜д゜) ?!
うぎょ~~~!! (゜ロ゜;ノ)ノ
もしかして、詰んでる??
うぎょ!げろ!がっひょ~ん!
3九に逃げられるけど。。。詰んでる。。。
負けたぁ~ !( ̄ロ ̄lll) が~べし!!

きゃ~。まった!まった!まったぁ~!
やっぱ、さっきの△2六桂 とるのやめた~。
△2六桂打まで、戻さしてくれ~。
頼む~~。m(_ _)m (ToT)


f:id:nao-shodan:20200502165629p:plain
2六の桂馬は、とらずに、▲2八玉にする~。

f:id:nao-shodan:20200502165757p:plain
△3九角打

ん? げっ? やな予感。(-_-).。oO

f:id:nao-shodan:20200502165942p:plain
▲同玉 しかない。。。(~_~;)

f:id:nao-shodan:20200502170104p:plain
△3八金打

(´Д`|||) 参りました。
(><*)ノ~~~~~
俺って、めちゃめちゃカッコ悪いじゃん~。
しょぼい。。。。。


みなさん、ご存知通り桂馬は、駒を飛び越える
ことができる唯一の駒です。
王手をかけられた時は、その桂馬をとるか、
玉をかわすしかありません。
今回のケースでは、とっても、かわしても、
詰みがありました。
相手が桂馬を持っている時は、特に王手を
警戒しておきましょう。