しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

囲いを崩壊してやるぜ~!!

こんにちは。
しょぼい有段者のなお初段です。

どうぞ、ブログをお楽しみください~♪

f:id:nao-shodan:20200801173136p:plain
この局面で、手番は先手の俺。

桂・香を手にいれてるし~、
ここから一気に攻めこむぜ~!!

天才的な攻撃を見せてやる~!!
わっはっは~ ( ̄▽ ̄)


f:id:nao-shodan:20200801174016p:plain
▲2六香打

ど~だ! この手は、いい手だぜ~い!
うへへへ~ !! 俺、強ぇ~!!
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
f:id:nao-shodan:20200801174929p:plain
f:id:nao-shodan:20200801174954p:plain
f:id:nao-shodan:20200801175035p:plain

さ~、ど~するのかなぁ~?

まぁ~、△4二金寄 しか受ける方法は
ないだろ~けどね。


f:id:nao-shodan:20200801175623p:plain
△4二金寄

がっはっは~ (≧▽≦)
予想どおりだな~。そんなのお見通しだぜ~!!
相手の手を読めるのも天才の証拠かもな!!
だっはっは~ (*≧∀≦*) 俺は天才なのか!!


f:id:nao-shodan:20200801180528p:plain
▲1五桂打

決まったぜ~!!
この手は「詰めろ」なのだよ~!!
じゃっはっはっは~ (σ≧▽≦)σ
f:id:nao-shodan:20200801180808p:plain
f:id:nao-shodan:20200801180832p:plain
f:id:nao-shodan:20200801180859p:plain

さてさて、ど~するのかなぁ~?

有効な受けとしては、2三の地点に、
利きを足す △3三金 しかないかもね~。

だか、その手は、想定内なのだよ~!!
がっはっははは~ O(≧∇≦)O
f:id:nao-shodan:20200801181837p:plain
f:id:nao-shodan:20200801181905p:plain
f:id:nao-shodan:20200801182001p:plain
f:id:nao-shodan:20200801182021p:plain
f:id:nao-shodan:20200801182047p:plain
f:id:nao-shodan:20200801182113p:plain

お前はもう、死んだも同然♪ 虫の息~♪
助かる見込みはありません~♪
囲い崩壊~♪ あほ~かい♪
ぎゃははは~ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

まぁ~、相手が悪かったね~。
天才が相手だったから~。
もう負ける自信しかないだろ~なぁ~。
ぎゃははは~ははは~ ヽ(≧▽≦)ノ


f:id:nao-shodan:20200801183615p:plain
△2四歩

あはは~ ( ´∀`)
苦し紛れの手を指しちゃって~。
素直じゃないな~。


f:id:nao-shodan:20200801183850p:plain
▲同香

この歩はとるしかないなぁ~。
タダで歩をくれて、ど~も~ありがと~。
うっししし~ (*´∇`*)


f:id:nao-shodan:20200801184149p:plain
△2二歩

あれ? あれれれ~?
んっ? あれっ?

ぎょえぇ~!! Σ(゜ロ゜;ノ)ノ えぇ~え!!
うそ~!! ( ̄□ ̄;) まじか~!!

2三の地点に、利きが足されて、
受かってる~~~。

ぎょい~ぎょい、す~ん 。。。(T▽T;)

これ以上、攻めが続かない。。。

あべし!!べべし!!がへひ!!
m(。≧Д≦。)m

その手があったのかぁ~ Σ(×_×;)!


【今回の教訓】
後手は、2三にある歩を前進させ、
香でとらせることで、2筋から自分の歩を消し、
2二に歩を打つことができました。

2三の歩が、2二へ1マスに後退したとも言えます。

このように、歩をバックさせるという発想も、
受けの手段の1つです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらの記事は、読者の方から、
下記アドバイスを頂きました。感謝です~。
f:id:nao-shodan:20200802184428p:plain
このような、コメントは本当に、
ありがたいです。

このコメントを見て、
「あ~、本当だ~、局面作り間違えた~~~」
と思いました。

もっと、良い手がありましたね~。
\(^o^)/