しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

左右から挟まれた~!やば~い!

なお初段でございます~。こんにちは~。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
僕は元気にしております。

f:id:nao-shodan:20200418161844p:plain
後手△7八金打の局面

m(。≧Д≦。)m
右と左の両側から挟み撃ちで攻められた~!
ぎょえ~ぎょえ~ずぇ~~!どっしぇ~~!

相手は金持っているぅ~、もう助からないか~!?
次に△4八か△6八に金を打たれると、
詰んでまう~。。。。。

▲4九香打と右側を受ければ、
左から金打ち(△6八金打)だし~、
▲6九香打と左側を受ければ、
右から金打(△4八金打)で、ジ・エンドだ~~~!

どう考えても、もう、負けかぁ~(T^T)
ここまでだ。投了じゃ~。無念。。。。。
「参りました」m(。_。)m

また敗北。がへひ! (>д<)


f:id:nao-shodan:20200418164746p:plain
ぐあぁ~ !!(゜ロ゜ノ)ノ
▲5六歩~~~!! でぇ~~!!
上部へ脱出の逃げ道作りがあった~~!!
気がつかなかった~!!まじかぁ~ (;゜∇゜) !!
しょぼ過ぎるだろ~~~。

f:id:nao-shodan:20200418165845p:plain
もし、△6八金を打たれたとしても~。
(△4八金打でも~。)

f:id:nao-shodan:20200418170317p:plain
▲5七玉へ逃げられるし、また、4六や6六の
どちらかにも逃げる道がある!!

まじで、やらかしてもうた。。。(>_<)


持ち駒で受けられない&逃げるスペースもない
場合は、逃げ道を作ることを考えてみましょう。
歩を1つ動かすだけで、脱出経路ができることも
ありますので。