しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

先に攻めて有利になるぜ~!

みなさん。お元気でしょうか~?
ど~も。なお初段です。僕は元気です。
引き続き、この土日も外出を控えております。

f:id:nao-shodan:20200405085011p:plain
先手:なお初段
初手から
▲2六歩、△8四歩、▲2五歩、△8五歩 の局面
お~。後手は真似してきたか~。
でも、俺は先手だぜ~!
先手・後手が同じ形なら、先に攻められる
俺の方が有利だせ~!へっへっへ~!楽勝~!

f:id:nao-shodan:20200405085857p:plain
▲2四歩 で先攻! 序盤の弱点、角頭攻め~!

f:id:nao-shodan:20200405090234p:plain
△同歩 ときたか~。

f:id:nao-shodan:20200405090401p:plain
もちろん ▲同飛 !

f:id:nao-shodan:20200405090631p:plain
△8六歩
また、真似してきたかぁ~。
しょぼいなぁ~。後手の方が1手遅いんだぜ~!
弱ぇ~なぁ~。がっはっは~(σ≧▽≦)σ

f:id:nao-shodan:20200405091350p:plain
▲同歩 で、余裕~!(^_^)v

次も真似して△8六同飛だろ~。
そしたら、▲2三歩打ちで、
先に角とり決まりだせ~!
わっはっは Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 勝ったな!この勝負!
マネマネは、先手有利なのだ~!!

f:id:nao-shodan:20200405091956p:plain
△8七歩打ち
うぎょ!? うぎょぃ~ぎょ~ Σ(T▽T;)
ありえね~!うそだっしょ!がぶ~がぶ。
先に角とりされてもうた~。(*_*;。。。
何でだ~~~!!


先に攻めるということは、先に駒をぶつけるので、
相手に先に駒を渡すことになります。

今回のケースでは、後手は、先手と同じ形を
している途中で、先に手に入れた歩を打つことで、
角とりを先攻することができました。

将棋において、先に攻撃をしかけるということは、
相手に先に持ち駒を与えるということとなります。
大切なことなので、心得ておきましょう。