しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

金もってたのかぁ~!ぎょえ~!

ど~も~。なお初段っす~。
こんにちは~。元気ですか~。

f:id:nao-shodan:20200222163003p:plain

この局面、次に、2八と金で、負けてしまう。
大ピンチ!守りの手を考えなくちゃ!

f:id:nao-shodan:20200222163656p:plain

3九金打ち!ど~だ! ( ̄∇ ̄)
これで2八と金でも大丈夫だ~。

f:id:nao-shodan:20200222164221p:plain

えっ!うそ~!2八金打ち。。。
うわ~!!金もってたのかよ~!!
知らね~よ~!聞いてないし~!
くそ~。参りました。m(_ _)m
僕は、本当に初段なのか~。弱ぇ~~から~~!

f:id:nao-shodan:20200222164855p:plain

1八玉 と逃げておけば、よかったんだよな~。
あ~う~。後の祭りだ~。

f:id:nao-shodan:20200222165213p:plain

もし、2八金打ちされても、1七に逃げて、
上部に脱出できていた~!
オー・マイ・ゴッド~!

格言に「玉の早逃げ、8手の得」というものが
あります。本当に8手分も得するのかは、
分からないけど、玉の早逃げは、それだけ効果が
ありますよ~という意味です。

今回は、相手の持ち駒を確認していなかったのが
敗因ですが、もし上部に逃げ出せていれば、
逆転勝ちもあり得る内容でした。くやし~です。