しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

玉は、どっしり構えて、動かないのだ!!

こんにちは~。なお初段で~す。

玉は、ちょこまか移動せず、どっしり構えるのが、
かっこいいよね~!どんな状況でも、最初の位置から動かず!堂々としていないとね!

f:id:nao-shodan:20200215185944p:plain

対局中、2五桂と跳ねてきた~。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ わっはっは~ヘボめ~。
桂馬タダじゃん!もちろん、同桂じゃ~!
やったね~!

f:id:nao-shodan:20200215190349p:plain

おっ!3七角打ちね!へ~。

あっう。あれ!? 王手飛車とりやんか~!
うそ~。(≧▽≦) ぎゃ~~~ぉ。 参った~。

玉を逃げるか、守るかしなくちゃ~。

2五桂と跳ねてきたのは、ワナだったのか~。
くっそ~~~。やられた~。涙。。。

でも、もし、9二の飛車を取ることができれば、まだまだ分からないぞ~!しょぼい僕だけど、がんばる~!

将棋には「居玉は避けよ」という格言があります。
最初の位置(5九)に居たままだと、ピンチになることが多いよ~。という意味です。

タイミングをみながら、玉を動かそ~。