しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

玉は早逃げで大丈夫~!

こんにちは~。なお初段です。
今回もまた、やらかしちまった~。

f:id:nao-shodan:20200314154649p:plain
後手番で、次に2七飛車成りで、詰んじゃうな。
そんな狙いは、バレてるぜ~。はっはっは~。

「玉の早逃げ、8手の得」って、
以前ブログでも書いたよね。

3八玉 → 4九玉 で、左側に早逃げすれば、
何の問題もない。余裕だぜ~!

f:id:nao-shodan:20200314155257p:plain
まずは 3八玉 っと。
さ~飛車成ってきな~。
カモ~ン!ベイビー!飛車!ベイビー!( ´∀`)

f:id:nao-shodan:20200314155619p:plain
あれ? 2七角成り ?
うっんご~~~! 詰んでる~~~!
4九に逃げられない~~~!\(+_<)/
負けた。。。くそ~。。。


f:id:nao-shodan:20200314160334p:plain
そ~かぁ。3八金で、2七の地点を守れば
良かったのかぁ~。
それなら、後手は攻めてこれない!!
うが~。気がつくのが遅すぎた~。

2七の地点に利いている駒の数を数えてみよ~。
攻めは、飛・角で2枚。
守りは、玉・金で2枚。
2対2です。
ある地点において、駒の利き数が、同じ数なら、
攻め破られることはありません。