しょぼい初段の大局観

日本一弱い将棋初段のブログ

マジかぁ!!無敵囲い!!

日本一しょぼい有段者のなお初段で~す。
こんにちは~。ブログ初めました~。

さてさて、僕の考えた最強にすごい、
「無敵囲い」を紹介しよ~!!

f:id:nao-shodan:20200208183555j:plain

飛車・金・銀で王を囲って、
ちょ~カッコい~い !!強そ~!!やっほ~!!

この後「5五歩」と、中央から攻めますが。。。
逆に角の頭を攻められて。。。
あっけなく敗北。。。

くっそ~!!なぜだぁ~!!
見た目は、ちょ~カッコいいのに~。弱っえ~。

しょぼくない初段のひとが、この囲いを見たら、
きっと笑い出すかもなぁ~。(≧▽≦)

「王の守りは金銀3枚」という格言があります。
その意味は、金2枚・銀1枚で王を守り、残りの銀1枚は攻めに参加させるのが、攻守のバランスが良いということです。

さらに、右側か左側のどちらかの桂馬・香車も守備につかないと、強い囲いにはならないもんですね!